ダイソンの掃除機(dc61)を説明書以上に分解して手入れしてみた

我が家の掃除機はダイソンを使ってます。そう吸引力が変わらないというあれ。
布団の掃除に絶大な威力を発揮してくれるので。

かれこれ数年使っているのに吸引力が落ちないのはさすがです。
しかし、最近掃除機を布団にあてると吸引が止まるという現象が、、

とうとう壊れたかなと思ったのですが、とりあえず気合い入れて手入れしてみて、
それでも直らない場合は買い替えだなと覚悟して。

まずは、一般的な説明書にも書かれた手入れ

とっての赤い部分を二回下に引っ張り分解してこびりついたゴミを除去

そしてここからが説明書にも載っていない方法です!

もしやるなら自己責任でお願いします

写真の白いつまみみたいなのが見えますか?これが左右にあるのでそれを同時に押しながら
サイクロン部とモーター部を分解します。

しかし、つまみには指が入らないので割り箸などで工夫して同時に押し込みます。
これが難しいかも。

うまくできたらこのようにサイクロン部とモーター部を分解できます。

このサイクロン部に物凄くゴミがたまってます
サイクロン部を左右上下からばしばし叩いたり割り箸を突っ込んででガシガシ
したりしてみると

きったねー!

ちなみにこのサイクロン部水洗いできます。機械部分がないので。
しっかり洗ってしっかり乾かすとすごく綺麗になります。
今回は乾かす時間がないので、ゴミだけ除去

後は逆の手順で元に戻すだけです。

結果、、、無事復活しました!
他の機種も似たようなやり方で分解できると思いますよ。
急に吸わなくなったらやってみてください