焼酎が美味しくなる「前割り焼酎」ってしてますか?

焼酎が美味しくなる「前割り焼酎」って知ってますか?

焼酎を前もって(3〜7日前くらい)水で割っておくだけです(笑)
そうする事で水と焼酎が馴染んで、まろやかで美味しい焼酎になるのです。

昔から焼酎の本場九州では、お客様が来る日に合わせて
わざわざ前割り焼酎を作っておいてもてなしたらしいですよ。

前割り焼酎の飲み方

割る割合は焼酎6:水4が一般的ですが、半々でもいいと思います(好みですねー)
飲み方は、そのまま冷やして水割りとして飲んでも、また、日本酒のように燗にしても
凄く美味しいですよ。本場では黒じょかと言う陶器に入れて温める飲み方もあります。

ちょっとした手間で美味しく焼酎を楽しめるので是非チャレンジしてください。

どれくらい美味しくなるの?

しかし、紹介しておきながら、本当に味が違うのか?どれくらい違うのか?
凄く気になりませんか?もしかしたら都市伝説かもしれないし?
非常に疑り深い性格なので、
実際に飲み比べてみようと思い立ち、今比べる前割り焼酎作成中です。

前割り焼酎を水割り焼酎と飲み比べて見た
に続く