ノートパソコン(Inspiron 5100)をさらに改造(DVD ドライブをHDD に)

先日SSDに入れ替えたノートパソコンhttp://fujine.kanrinin.net/archives/828

劇的に速度は速くなって、最高のパソコンライフを送っているのですが、やはり問題は容量!

SSDは高価なので
かなり記憶容量が低下してしまいました。

まあ、今はクラウドに保存するのが基本なので、それほど問題ではないのですが、
やはりローカルに保存しておいた方が楽なデータもたくさんあるので、ある程度の記憶容量
が欲しいところ。
もちろんお金がある人は大容量SSDを購入すれば問題ないのですが、
スーパー貧乏な私は格安で容量増やせないかを検討。

まずは外付けHDDの増設を検討。
しかし、外付けをつけてしまうと、せっかくのノートパソコンの携帯性が著しく低下してしまうので却下

続いてUSB メモリーやSDカードを検討
しかし、64GB加わったところで、焼け石に水。却下

うーん
どうしようと思っていたら、
SSDに入れ替えして余ったHDDがあるな
そして、ほとんど使わないDVDドライブがあるな、、、
DVDドライブ外してそこにHDDをつけられないか??

 

DVD ドライブはっきり言ってほとんど使わないし。

とういうわけで探してみたらありました!

安い!早速購入し、装着。
何の問題もなく認識。
拍子抜けするくらい超簡単。

速度も、osをSSDに入れているので超サクサクはそのまま。
これで、サクサクで大容量ノートパソコンの完成。

DVDは外付け持ってるので問題なし。

後5年は使えるかなぁ